忍者ブログ
殆どの場合で話が脱線する駄文と日々の雑談雑記。老後に読み返して楽しんだり懐かしみたい願望。【類義語】ムダ話
unpleasant street|THE YELLOW MONKEY unofficial fan site  blog Admin  
Calendar
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Recent Entries
[2017/06/18]
[2017/05/20]
[2017/02/14]
[2017/01/27]
[2017/01/23]
[2017/01/13]
[2016/12/29]
[2016/12/27]
[2016/12/18]
[2016/12/15]
Categories
Archives
ここ最近、ラザニアを作るのが自分の中で流行っているのですが、
どうも咄嗟に「ラザニア」って言葉が出てこないことが多くて(苦笑)。

「今度またアレ作るよ、アレ。 ・・・えーっと、ソース・ソース・麺・ソース・ソース・麺って重ねるやつ」

麺って何だよ(笑)と自分で思いつつ、その単語が出てこない。
作るのが個人的流行のくせに出てこない(笑)!!
せめて平たい大きなパスタと言え(苦笑)。
 
こうやって言葉って出てこなくなるんでしょうかね・・・。
何なの?老いの力なの!?などとショックを受けたフリをしつつ記事を書いてみる。


先週役所に裁判所から出された通知書を提出し、
無事に漢字からひらがな名への手続きを済ませまして。
今週、住民票を確認のため取り寄せてみました。
おお!ちゃんとひらがな名になってる!!
ついでに戸籍も取り寄せました。
おお!こちらもひらがな名になってる!!

読みも響きも変わらないのに、漢字からひらがなになっただけなのに嬉しいものですね。
ちょっと寂しさもありますけど。まぁこれで名前で間違われる事もなくなりますし。
嫌いじゃなかっただけにねちょっと寂しいのは確かです。カッコ良かったし・・・。
「女でこの名前ってカッコいい!!」って自分で思い込ませてた時もあったよ一瞬。
 
なんやかんやで各種変更の手続きにあたふたしております。
銀行は通帳だけ新しくなりました。
名前の読みやカード刻印のカタカナとかローマ字表記には
何も変更なかったので、そのまま使えるのが手間が省けて良し。


もちろん免許証の変更はすぐに行きましたよ。 しかし、裏書がすごいことに

前回の免許更新後、間もなく引越し住所変更、
そして結婚したので、名字と戸籍が変わった旨の裏書。
この時点で免許の裏スペースの数行が使われております。

そして、今回。下の名前を漢字からひらがな表記に変えたことでまた裏書が増え・・・。
免許の有効期限内に引越し何度もしている人くらいしかここまで書かれること無いんじゃないか?
と、思うくらいの裏書っぷり。
 
すごい、この1枚に私の全てが凝縮(大げさ)。

来年免許更新だけど、今の免許証を穴開きで返却してもらったら記念にとっておくよ


残りの各種名義変更モノ・・・来週にはすべて手続き完了させるぞっ!
この記事にコメントする
name
title
mail
url
comment
Profile
名前 :紅月ミツル(アカツキミツル)
性別 :女
特技 :適当な鼻歌(特に洋楽の)
札幌に在住、出身は四国みかん県
B 型 / 牡羊座

日々楽しい事を探し楽しく過ごしたいTHE YELLOW MONKEYと聖飢魔IIが好き過ぎる不良主婦。
デザインと水彩画、やたらと細かい作業に没頭する事、時々カート走行、たまに一人旅(LIVE参戦旅行含む)などが趣味。
ジャンル問わずスポーツ観戦好きの、中でもモータースポーツ好き。 F1は1987年から観戦、今でもG.ベルガーのファン。
2001年から運営のTHE YELLOW MONKEYファンサイトは2009年に一旦閉鎖しましたが2013年に新URLで再開しました。


unpleasant street

好きなペースで生存確認を含めつつ気楽に気ままに。
今更自己紹介的な50質問
当ブログについて諸々(時々追記)

Search this site
Mail Form
誤字脱字の指摘等なんでもどうぞ。
メールフォームが正常に表示されない
場合は、自サイト内のコチラまで。

Designed by TABLE ENOCH
AD
PR
Other

CURRENT MOON
Copyright © アカツキミツルブログ(紅月ミツルブログ)   All Rights Reserved
template by nt.syu-chan.net
忍者ブログ / [PR]