忍者ブログ
殆どの場合で話が脱線する駄文と日々の雑談雑記。老後に読み返して楽しんだり懐かしみたい願望。【類義語】ムダ話
unpleasant street|THE YELLOW MONKEY unofficial fan site  blog Admin  
Calendar
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Recent Entries
[2017/06/18]
[2017/05/20]
[2017/02/14]
[2017/01/27]
[2017/01/23]
[2017/01/13]
[2016/12/29]
[2016/12/27]
[2016/12/18]
[2016/12/15]
Categories
Archives
前回の記事の結果出ましたよ。

「漢字表記」から「ひらがな表記」への許可が通りました。

やったよーー!やったよーーーー!!
呼び方も響きも何も変わらない、ただ下の名前が漢字からひらがな表記になるだけです。

もうこれで、書類上・名前の漢字の印象だけで間違われなくなると思うと、ホッとしてます。
ホッとしつつも、若干寂しさもありますがね。

今までの経験上、性別欄の女に(マル)が付いていても、
きちんと女と記入されていても、意外と見てないんだな、と。
割とみんな名前の字面だけで判断するモノだと感じてました。
本名が中性的で、漢字で書くと男性寄りなので間違われることが多かったのでね。
漢字名前の印象だけで男性と思われることも多かったし、名前を呼ばれて行くと本人と思われず

そんな煩わしさは、もう終わりだあぁぁぁ!!

私の場合は、「漢字からひらがなへ表記を改める」だけだったので、スムーズだった模様。
女性名としては思われ難い漢字表記で異性と紛らわしい、
また、間違われた実績や証拠(って表現も変だけど)が多かったのも認められた大きな要因かと。
結果が郵送されるまで2週間かかったけど、ちょうど裁判所の夏期休暇に入ったタイミングだったから
仕方ないよね~。

はぁ~やれやれ

まずは裁判所から来た書面持って市役所で名の変更しなければ!近日中に行かなければ!
それが終わったら色々と名義変更しなきゃいけないモノがあって慌ただしくなりそうだけど、
間違われる度に訂正していた今までの手間や不快感を考えると、変更なんて全然苦じゃない


こちらに引越してからのお店のメンバーカードなどは既にひらがな名で通しています。
昔からの知人にはまだ漢字名を使ってますが、場合によって使い分けてました。
確か今年の年賀状は一斉にひらがな名にして出したはず。
春先にPCをリカバリしたからデータ残ってないけど(苦笑)、確かそうした・・・はず?

と言うわけで、ココをご覧の私の古くからの知り合いの皆様、
いらっしゃいましたらご迷惑をお掛けして大変申し訳ないのですが、
本名でのやりとりの際は、今後は私の下の名前をひらがなにして下されば幸いです。

本名での携帯の登録してる方もいらっしゃいましたら下の名前をひらがなに・・・。
じゃないと彼氏に浮気相手と間違えられるよ(笑)!
過去にそういう勘違いされたことあったから(苦笑)!
いやはや、あの時は互いに苦笑いで済みましたが。

これまで子供の頃から現在まで色々な場面で間違われた出来事も笑い話として、
寧ろ自分の面白エピソード扱いにするぞぉ!!
持ちネタにするくらいの勢いで!
書いてない事も含め、エピソードいっぱいあるから(苦笑)。
この記事にコメントする
name
title
mail
url
comment
Profile
名前 :紅月ミツル(アカツキミツル)
性別 :女
特技 :適当な鼻歌(特に洋楽の)
札幌に在住、出身は四国みかん県
B 型 / 牡羊座

日々楽しい事を探し楽しく過ごしたいTHE YELLOW MONKEYと聖飢魔IIが好き過ぎる不良主婦。
デザインと水彩画、やたらと細かい作業に没頭する事、時々カート走行、たまに一人旅(LIVE参戦旅行含む)などが趣味。
ジャンル問わずスポーツ観戦好きの、中でもモータースポーツ好き。 F1は1987年から観戦、今でもG.ベルガーのファン。
2001年から運営のTHE YELLOW MONKEYファンサイトは2009年に一旦閉鎖しましたが2013年に新URLで再開しました。


unpleasant street

好きなペースで生存確認を含めつつ気楽に気ままに。
今更自己紹介的な50質問
当ブログについて諸々(時々追記)

Search this site
Mail Form
誤字脱字の指摘等なんでもどうぞ。
メールフォームが正常に表示されない
場合は、自サイト内のコチラまで。

Designed by TABLE ENOCH
AD
PR
Other

CURRENT MOON
Copyright © アカツキミツルブログ(紅月ミツルブログ)   All Rights Reserved
template by nt.syu-chan.net
忍者ブログ / [PR]