忍者ブログ
殆どの場合で話が脱線する駄文と日々の雑談雑記。老後に読み返して楽しんだり懐かしみたい願望。【類義語】ムダ話
unpleasant street|THE YELLOW MONKEY unofficial fan site  blog Admin  
Calendar
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Recent Entries
[2017/02/14]
[2017/01/27]
[2017/01/23]
[2017/01/13]
[2016/12/29]
[2016/12/27]
[2016/12/18]
[2016/12/15]
[2016/12/12]
[2016/12/02]
Categories
Archives
気がつけばお盆も終わり、自分の故郷はまだまだ暑い日々なんだろうな~と思いつつ。
札幌はそこそこ暑い日もあれば、肌寒い日もあり。

ちょっと私用でバタバタあり、忙しかったりでご無沙汰の記事。

これは結果が出たら書こうと思ってたのですが、書いちゃう!
先々週、家庭裁判所に改名の申し立てをしてきました。
えー・・・姓じゃなくて名ね。漢字の名前からひらがなの名前に。

(以下、深刻にならずにサラっと書いてみる、サラッと)

私の本名・下の名前は、ブログで名乗ってるネーム、ハンドルネームと似たような系列で、
読み方は女性でも男性でも使える、いわゆる中性的な音の響きの名前です。
しかし実際に字で書くと、男性寄りの印象の漢字を使っています。
字面だけで判断すれば男性だと思われます。
字面を見て一発で女性と認識してくれる事は皆無。つか、ゼロですゼロ。

そのせいでよく書類・書面上で男性に間違われるんですわ。子供のころから現在も。

「あら、ごめんなさいね。名前が男の人みたいだったから」
なんて言葉は嫌と言うほど聞いた。
それを「ですよね~よく間違えられます」って苦笑いで流すのも嫌と言うほどやった。


名前と照らし合わせながらの自己紹介のとき、初めて誰かに手紙を出すときなど、
まず名前を説明、名前について最初に一言添えないといけない状況。
必ずひと手間必要になってくる。
職場とかでも困った困った。わりと面倒。
同封した名刺頼って来社されたら出てきた私は女だし、向こうは男性だと思って来てるし。
「確かにそりゃ字面だけなら男性かと思いますよね~アハハ」のやり取りも何度したことか。
 
ちなみに旦那と連名にすると 夫婦じゃなくて男兄弟(または父と息子)みたいになっちゃう。
「これはどっちが夫でどっちが嫁か分かんないね~」というのが結婚後の鉄板の自虐ギャグ。
・・・自ら洒落にして笑わないと時々自分で悲しくなる。

病院とか銀行とかで間違われるし、本人と思われないことが多く不便で。
思春期とかの頃はね、色々傷つきましたよ。えぇ。
結婚してからもやはり不便で、色々な場面で説明や訂正をすることも多く。
(戸籍の写しを持ち歩いて、「親との続柄:長女」って書いてあるのを示した方が早い?とか考えたり。)

特に銀行、保険、病院などの公的機関では本っっっ当に不便。
名前の印象だけで異性に間違われるのは本当に不便。

名前が嫌いじゃない(寧ろ好きな)だけに、間違えられる事が不便。


ここ何年かは公的でないもの、例えばお店のメンバーカードとかポイントカード類は
下だけひらがなの名前を書くようにしていました。
あと、新しく知り合った人とかにもひらがな名で伝えています。
ひらがなだと柔らかい印象になるので、最初から女性名と認識してくれますし。


と言う訳で先日、前々から保存していた性別を間違って記載されていた書類などを集め、
今まで間違われた事例を文書としてまとめたものと、
ひらがな名前を使っている店のメンバーカードやら通販の明細など添え、
申立書と戸籍謄本・収入印紙・切手と共に漢字からひらがなへの改名を申し立てして来ましたよ。
家庭裁判所にね。

果たしてこんな理由で申し立てを受け付けてもらえるのか?と心配で、
実は何年も考えてきた事でしたが、門前払いされたらどうしよう?となかなか踏み出せませんでした。

ですが旦那の後押しもあり、やっと実行へ。
今まで色々と窓口とかで本人と思われない場面や、間違いを訂正しているのを見て知っているので。

先週、家裁の参与員さんとの面談がありまして、
緊張しました・・・

申し立てする数日前に親から電話で、
「長い間辛い思いさせてごめん、もっと可愛い漢字にすれば良かったね。」
って言われたわ・・・チクショー!泣かせないでよ~。
漢字からひらがなになるだけで、全く違う名前にしたいと思ってる訳じゃないからーー!
良かれと思って付けてくれたことは分かってるよー!嫌いなわけじゃないのよー!
音に出して呼んだ時の響きは全く変わってないのよー!表記を変えるだけなのよー!
ただ漢字名前の印象だけの問題だからー!

ついでに鏡で自分の顔見ながら他の名前考えてみたりしたけど、
やっぱ自分にはコレしか合わないわ(笑)ってことで
中性的な漢字名前をひらがな表記にするだけだから、
だから何も変わらないんですよねぇ。
声に出しての読みや呼ばれ方とかは特に変わらないのよね。

先々週に申し立て、先週は面談と今のところは割とスムーズに進んでいます。
結果は後日出るそうです。結果がどうあれ、良くてもダメでも!
それはまたその時に書いてみたいと思います。
ハイ、今日は終わり(笑)!


漢字の名前、嫌いじゃないんだよ・・・カッコいいから好きなんだけどね。
いかんせん間違われるのが不便すぎるのよ。訂正と説明を繰り返すのがね・・・。
この記事にコメントする
name
title
mail
url
comment
Profile
名前 :紅月ミツル(アカツキミツル)
性別 :女
特技 :適当な鼻歌(特に洋楽の)
札幌に在住、出身は四国みかん県
B 型 / 牡羊座

日々楽しい事を探し楽しく過ごしたいTHE YELLOW MONKEYと聖飢魔IIが好き過ぎる不良主婦。
デザインと水彩画、やたらと細かい作業に没頭する事、時々カート走行、たまに一人旅(LIVE参戦旅行含む)などが趣味。
ジャンル問わずスポーツ観戦好きの、中でもモータースポーツ好き。 F1は1987年から観戦、今でもG.ベルガーのファン。
2001年から運営のTHE YELLOW MONKEYファンサイトは2009年に一旦閉鎖しましたが2013年に新URLで再開しました。


unpleasant street

両方とも好きなペースで生存確認を含めつつ気楽に気ままに。
今更自己紹介的な50質問
当ブログについて諸々(時々追記)

Search this site
Mail Form
誤字脱字の指摘等なんでもどうぞ。
メールフォームが正常に表示されない
場合は、自サイト内のコチラまで。

Designed by TABLE ENOCH
AD
PR
Other

CURRENT MOON
Copyright © アカツキミツルブログ(紅月ミツルブログ)   All Rights Reserved
template by nt.syu-chan.net
忍者ブログ / [PR]